インド発展を支える総合エネルギー企業を目指して!

23.05.30

インド発展を支える総合エネルギー企業を目指して!

Daigasグループのいろんな顔をご紹介♪ 今回は、経済発展を遂げるインドで大阪ガスの持つ技術やノウハウを提供している「Osaka Gas India Private Limited(OGINDIA)」をご紹介します!

◆日本企業として初めてインドの都市ガス事業に参画
大阪ガスは、2022年5月にOGINDIAを設立してインドの都市ガス企業AG&Pの事業に参画し、都市ガスインフラ整備や交通用向け天然ガスステーション普及の取り組みをスタートさせました。
OGINDIAは首都デリーにオフィスがあるほか、チェンナイにあるAG&Pのオフィスにも駐在員を配置し2拠点で活動しています。
現在インドでは、国策として都市ガス開発の全土拡大に力を入れています。プロパンガスを利用していた家庭を中心に驚くほどのスピードで都市ガスの導入が加速しており、その勢いをメンバーも日々実感しています。

◆総合エネルギー企業としてインド発展の戦略的パートナーに
日本とインドの文化・風習の違いにはさまざまなものがありますが、完成度よりもまずやってみることを重視する「ジュガール」というマインドはその代表格。ジュガールの精神により何事もスピード感溢れるインドですが、逆に中長期的な戦略を立案し、事業を計画的に展開していくのはエネルギービジネスに長年携わってきたDaigasグループの得意とするところです。
それゆえOGINDIAは、現地の企業から資金面だけではなく中長期的な成長を実現する戦略的パートナーとしても期待されています。
2070年までにカーボンニュートラル実現を目指すインド。健全な経済成長に貢献しながら、OGINDIAも総合エネルギー企業として発展していきたいと考えています。

これからも『Daigasグループ通信』では、さまざまなフィールドでの事業紹介や、関西にとどまらず、海外や日本全国に広がるグループ会社の取り組みなど「こんなとこにも!?」というグループの活動をお届けしてまいります。どうぞお楽しみに!

Osaka Gas India Private Limited(OGINDIA)についてはこちら

Daigasグループの「2050年脱炭素社会実現」に向けた挑戦
Daigasグループカーボンニュートラル 特設サイトはこちら

おすすめ記事