欧州の電力需給調整市場に参画

21.11.15

欧州の電力需給調整市場に参画

大阪ガスの子会社Osaka Gas UK, Ltd.は、欧州で電気自動車(EV)を利用した需給調整事業を行うJEDLIX B.V.さまとの資本提携契約を締結し、欧州の需給調整市場に参画します。

◆需給調整とは?
電気は、停電や設備機器に支障を発生させないよう常に電気の需要と供給を一致させる必要があります。このバランスを調整するために電気を充放電することを需給調整といいます。

◆需給調整機能の重要性
近年、世界的に再生可能エネルギーが増えることで、天候による出力変動が大きくなっており、需給調整機能の重要性が高まっています。早くから再エネの導入が進む欧州では、需給調整市場の制度設計が世界で最も進んでいます。今回提携したJEDLIX B.V.さまは、自社開発システムにより電気自動車のバッテリーの遠隔制御を行い、需給のバランス調整を行う「EVアグリゲーター」です。

Daigasグループは、これからも脱炭素社会に貢献する技術・サービスの開発に取り組み、暮らしとビジネスの“さらなる進化”のお役に立つ企業グループを目指してまいります!

Daigasグループの「2050年脱炭素社会実現」に向けた挑戦
Daigasグループカーボンニュートラル 特設サイトはこちら

おすすめ記事