新しいクリーンエネルギー普及を目指して

24.01.30

新しいクリーンエネルギー普及を目指して

皆さまの暮らしの近くにきっとある、Daigasグループのいろんな顔をご紹介♪ 今回は、新しいクリーンエネルギーの導入実現に向けて日々奮闘している、大阪ガスの再生可能エネルギー開発部 開発第1チームをご紹介します♪

<なるほど豆知識・再生可能エネルギーって具体的にどんなものがあるの?>
Daigasグループが携わっている主要な再生可能エネルギー案件には、太陽光発電、バイオマス発電、陸上風力発電、洋上風力発電、地熱発電などがあります。なかでも開発第1チームは、海の上に風車を立てて発電し、発生した電気を陸上にある変電所などの設備につないで利用する「洋上風力発電」を主に取り組んでいます。

◆離れていてもメンバー間のコミュニケーションは密に!
出張が多く、本社で全員と顔を合わせることがほとんどないチームメンバーですが、週に一度の全体会議で現地調査や工事計画などお互いの状況を把握しています。オンライン上で相談に乗るなど、働く場所が離れていても気軽にコミュニケーションを取りサポートし合う関係性です。多彩なバックグラウンドを持つ仲間の知見や仕事の姿勢から学ぶこともしばしば。刺激を受けあいチーム全体で成長しています。

◆変化に対応し、新しい挑戦を続けていく
再生可能エネルギー開発は、既存の制度やルール変更がたびたび起こり、これまでの常識や定石も変化していくため、常に新しい変化に挑む気持ちが大切。今手がけている事業に注力しながら、もっと先の未来のエネルギーも視野に入れて、新しい技術を見つけ続けていくのもチームのミッションです。

これからも『Daigasグループ通信』では、さまざまなフィールドでの事業紹介や、関西にとどまらず、海外や日本全国に広がるグループ会社の取り組みなど「こんなとこにも!?」というグループの活動をお届けしてまいります。どうぞお楽しみに!

Daigasグループの再生可能エネルギーに関する取り組みはこちら

Daigasグループの「2050年脱炭素社会実現」に向けた挑戦
Daigasグループカーボンニュートラル 特設サイトはこちら

おすすめ記事