Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

活動レポート

【大阪ガスネットワーク】(子どもたちをご招待)Xmasともしびお菓子作り体験

開催日:2022年12月10日(土)

イメージ画像

Daigasグループ“小さな灯”運動では、社会的擁護を必要とする子どもたちに、クリスマスプレゼント用のお菓子作り体験にご招待いたしました。
これまでは、子どもたちにお菓子をプレゼントするだけでしたが、今回は、子どもたちが大好きなお菓子作りを通じて成功体験を重ねることにより自己肯定感を高めると共に、日ごろの感謝の気持ちをプレゼントの形でお渡しすることで思いやりの心の育みや自立支援にもつなげることを目的としました。


当日、参加した子どもたちからは、「1人でお菓子作りが出来たのが嬉しかった」「とても楽しかった」「次回も、プリンやケーキ…お菓子以外の料理にもチャレンジしたい」などと大好評。また、同行いただいた職員の方々からも「子どもたちが真剣にお菓子作りに集中する姿が見れ頼もしく感じた」「施設内でもお菓子作りの復習をした」など様々なお声をいただきました。


            記


■開催日時:  2022年 12月 10日 (土)
           (午前の部)10:30~12:20
           (午後の部)14:00~16:00

■開催会場:  大阪ガスクッキングスクール ハグミュージアム

■参加人数:  96名(こども75名、職員21名) 

■内  容:  Xmas用カップケーキ(5個/人)
        ドリンク(ホットチョコレート又はミルクティ)

■主  催:   Daigasグループ“小さな灯”運動 
         大阪ガスネットワーク株式会社

■協  力:   大阪ガスクッキングスクール