Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

活動レポート

夏休み ともしびこどもクッキングを開催

開催日:2021年8月20日(金)

イメージ画像

 Daigasグループ”小さな灯”運動では、大阪ガスクッキングスクールと協力し、児童養護施設の子どもたちを、お料理教室に招待いたしました。調理体験を通じて生きる力を育むことを目的とした「夏休み ともしびこどもクッキング」では、お弁当とデザートを各自で仕上げ、お持ち帰りいただくと言う内容で、また今回は初めて、人型ロボットPepperを通じて「食育クイズ」も取り入れ、子どもたちに「食べ物の旬」について考えていただく機会となりました。

なお、今回は緊急事態宣言下での開催のた事前に参加者の体調管理や、当日の感染予防措置を徹底したうえで試食はせず、短時間での開催といたしました。詳細は下記の通りとなります。




【 開催日 】 8月20日(金)10:00~13:00
【 会  場 】  大阪ガスクッキングスクール ハグミュージアム4階キッチンスタジオ
【 内  容 】  ①お弁当とデザート (*全てお持ち帰り)
・さば缶コロッケ ・ズッキーニのごまマヨ和え
       ・ベーコンとコーンのピラフ 卵そぼろのせ
       ・ぷるるんミルクゼリー 
②食育クイズ(食べ物の色や旬の食材について学ぶ)

【参加施設さま】下記児童養護施設の子どもたちと 職員の皆さま(計29名)
・四恩学園さま (大阪市)
・三ヶ山学園さま(貝塚市)
・精華学院さま (奈良市)
・生駒学園さま (東大阪市)

【参加施設さまからのお声】
・新型コロナウィルスの影響で様々な行事が中止となりましたが、子どもたちのために開催いただき、夏休みの楽しい思い出ができました。
・設備の整った環境で、子どもたちにお料理を作る機会をいただき本当にありがとうございました。

【協 賛 】大阪府 米穀小売商連合会
「幻の米」第四回「いっちゃんうまい部門賞」受賞のコシヒカリを寄贈いただきました。

【主 催 】Daigasグループ“小さな灯”運動
  株式会社 大阪ガスクッキングスクール