Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

活動レポート

献血および骨髄バンクドナー登録説明会を行いました

開催日:2021年1月29日(金)

イメージ画像

Daigasグループでは、社会貢献活動の一環として毎年2回(1月、8月に)「献血」および「骨髄バンクドナー登録説明会」を大阪ガス本社ビル(以下ガスビル)3階ホールで開催しています。
今回は、新型コロナウィルスの感染が長期化し、輸血に必要な血液が大変不足していると言うことで、緊急事態宣言発出中ではありますが、ガスビル周辺組織の従業員を中心に広く呼びかけを行ったところ、前回(2020年8月)を上回る多数の従業員が献血に協力いたしました。

当日は、受付時間の9:30~16:00まで協力者が途切れることなく会場に足を運び、また同会場内で実施した骨髄バンクのドナー登録についても説明員の方の話に熱心に耳を傾けました。

献血会場では、新型コロナウィルスの感染予防を徹底する意味でも、受付には人型ロボットpepperを配置するなど様々な感染予防措置を行ったうえでの開催となりました。
また、今回採血者にアンケートを行ったところ、大多数の従業員から 「今後も定期的に職場で献血を実施してほしい」「これからも継続的に献血に協力する」と言う声が聞かれ、実施機関である大阪府赤十字血液センターの職員の皆さまからも「今回は緊急事態宣言下で開催いただけるだけでもありがたい上にDaigasグループの従業員からこのような前向きなお声をいただき本当にありがたい」と感謝のお言葉をいただきました。

【結 果】  献血受付者142名(採血者117名)、骨髄バンクドナー登録者13名


協力いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。

なお、次回の献血予定は2021年8月31日(火)となります
これからも、Daigasグループでは様々な社会貢献活動に取り組んで参りますので、皆さまのご理解ご協力よろしくお願いいたします。


【担 当】
  Daigasグループ”小さな灯”運動事務局
  (大阪ガス 近畿圏部 ソーシャルデザイン室内)