Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

活動レポート

大阪ガスケミカル株式会社協賛「はじまるくんパソコン寄贈プログラム」の贈呈式を実施しました

開催日:2019年1月24日(木)

イメージ画像

 大阪ガスケミカル株式会社協賛「はじまるくんパソコン寄贈プログラム」 の贈呈式が1月24日に、枚方市役所 市長応接室で行われました。贈呈式には、枚方市長、寄贈先ご代表、大阪ガスケミカル社長、大阪ガス地区支配人ら、関係者が出席して行われました。 

 今回のプログラムは、枚方市内に事業所を構える大阪ガスケミカル株式会社の社内パソコンの入れ替え時に生じた使用済みパソコンを活用したものです。障がいをお持ちの方が働く福祉作業所にクリーニングやOS導入の作業を委託し、再生された「はじまるくんパソコン」を、枚方市障害福祉室を通じ、市内の障がい者福祉施設4施設に8台を寄贈しました。大阪ガスケミカル単独では初めての協賛プログラムとなります。
 
 贈呈式冒頭、伏見市長は、「枚方市はだれもが住みやすいまちづくりを推進しています。その中で、このような寄贈をしていただけるのはたいへんありがたい」と挨拶されました。
 大阪ガスケミカル 武内社長は、「枚方に事業所を置く立場として、お役にたてることはたいへんうれしいことです」と挨拶の後、寄贈先代表の社会福祉法人であい共生舎 津田理事長に、贈呈証と「はじまるくんパソコン」を手渡されました。
  津田理事長は、「障がい者の就労のため、パソコン教室を実施しているが、台数が足りず、利用者の順番待ちの状態だった。データ入力などの訓練のため、パソコンの寄贈はたいへん助かります」と感謝の辞を述べられました。


参考:枚方市 報道発表資料
「再生パソコン活用で障害者就労支援」
http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000022602.html


<寄贈先>
  社会福祉法人であい共生舎 ひらかた・にじ福祉工場
  社会福祉法人徳風会 とくふうホーム
  NPO法人夢桜ホーム
  NPO法人明日花 福祉の店あすか

 

<パソコン再生作業委託先>
  社会福祉法人ぷろぼの(奈良市)
  社会福祉法人あさか会 はぁとらんど浅香(大阪市)



以上